February 27, 2007

初・ペンパル訪問!!

今日はライティングのクラスでペンパルに会いに小学校へ行ってきました。このクラスで持っているペンパルは男の子と女の子ひとりずつ。
とーっても可愛かった・・・!
でも、自分の英語の力に愕然としました・・・。小学校2年生の喋ってることがわからない・・・。大人や大学生とお話できるのは、相手が自分のいうことを一生懸命わかろうとしてくれてるからなんだなーって改めて思いました。
そして、アメリカの小学校の給食。・・・本当にびっくりしました。・・・給食じゃなくてお菓子じゃん!って。コーンに、みかんに、ツナとレタスの乗ったスナックに、ジュースに、アイスに、おやつにドーナツ。全然栄養ないじゃん!って思いました。しかもアメリカの子どもたちはいっぱい給食を残します。ジュースとスナックで終わり、とか。もし自分に子どもができたら、日本の給食で育てたいな・・・って思いました。日本人はグルメ家ってよくいうけど、こんなところで納得(笑)


あっという間の小学校訪問でした。もっともっと聞いてあげられたら・・・もっともっとお喋りができたら・・・って何度も思いました。

No comments: