February 14, 2007

ロマンティック★バレンタインデー

今日はバレンタインデーです!
アメリカと日本ではバレンタインデーもちょっと違います。たとえば、
アメリカでは女の人が男の人に一方的に愛を伝えるだけではなくて、男の人から女の人へもロマンティックなことをしてあげる日なんだそうです。妻や恋人にチョコレートや花束を贈ったり、ディナーに行ったり。なぜバレンタインデーにお互いにプレゼントをし合うのかというと、アメリカにはホワイトデーがないからです。ちょっとびっくりしました。
私の班では、学生一人ひとりがRAから素敵な贈り物をいただきました。夕食から帰ってきてリビングを覗くと、机の上に綺麗な袋とカードが・・・。アメリカ人は人を喜ばせるのが好きなんだなーって思いました。可愛い袋の中には大量のバラの花びら。それを取り出すと、小さなチョコレートがいくつか入っていました。うわぉロマンティック!!知らない国へ来たばかりで、その優しさに思わず号泣・・・。笑われましたが(笑)何人かの先生にもバレンタインギフトをいただきました。カードだったりお菓子だったり。やっぱりアメリカ人は人を喜ばせるのがお好きみたいです。
アメリカに来て初の行事ごとは素敵な思い出になりました!

No comments: