February 21, 2007

SFCCの学生さんと

今日は授業でSFCCの学生さんと交流しました。
SFCCっていうのは、スポケーン・フォール・コミュニティー・カレッジのことで、MFWIに隣接する共学の大学です。うちの学生はそこの購買と体育館を利用させていただいています。
今日知り合った学生さんたちは、SFCCで日本語を勉強している学生さんたちでした。中にはとっても上手に漢字を書ける人(自分の名前を漢字の当て字で書く人も何人かいました!)がいて、びっくりしました。でも、どの学生さんも、日本語は難しいって言っていました。やっぱり、新しい言語を学ぶって大変なことなんだなーって思いました。
アメリカではほとんどの大学生は自分の学費は自分で出しています。私立だと日本の大学と変わらない学費なのに、ちゃんと自分で捻出しています。だからアメリカの学生さんは授業を大切にするんだそうです。日本人が見習わなきゃいけないことだなって思います。

No comments: