March 14, 2007

ペンパルに会いにゆく、その2

今日はまたペンパルに会いに行ってきました。この前の小学2年生のペンパルとはまた別で、今日は中学2年生の男の子と女の子ひとりずつです。女の子はなんと可愛いマスコットのプレゼントまでしてくれました・・・!感激しました!!!
・・・でも、またしてもコミュニケーションはうまくできず・・・!!悔しい・・・!
そしてまたしても給食の適当さに唖然。やっぱり国が違えば給食も違うんだ、と思いました。でも中にはおうちの人がランチボックスを持たせている子もいました。やっぱり子どもの食生活、あれじゃ不安だよねぇ。中には「僕、おなか空いてないから」って何も食べない子もいたし。
前回の小学生の子とは剣玉、コマ、紙風船で遊びましたが、今回は中学生ということで、一緒に折り紙に挑戦!ノーマルな鶴、羽が動く鶴、兜、金魚、箱を作りました。男の子も根気よく付き合ってくれました。中には福笑いに挑戦する子も。みんな楽しそうでした。また「あの子があたしのボーイフレンドよ」とか「あの子が僕のガールフレンド」なんて言う子もちらほらいたと後で聞きました。リトル・カルチャーショック(笑)
その後はみーんなで鬼ごっこやだるまさんが転んだをしました。前回小学校に行った時も思ったけど、こっちの学校のグラウンドは芝生で覆われているグラウンドが多いです。こっちの芝生は冬でも緑なんです。いいなー。

No comments: